スポンサードリンク

三瓶将廣「アメリカトリップ」

Posted on: 2014.02.25
スポンサードリンク

先週の積雪から逃げるように、1週間ほどアメリカに行ってきた!今回は特に大会やトレーニングなどでもなく、リフレッシュのためにカリフォルニア州へ。数名のライダーたちにも会って、近況報告や情報交換をしてきたけど、やはりネットには載っていない最新情報が山盛り!

~Day1 OAKLEY本社でボブと再会~
初日は14歳からサポートしてもらっているアイウェアブランド OAKLEYの本社へ!

なかなか行くチャンスがなくて、今回初めて立ち寄ることが出来た。本社近くに住む、元世界チャンピオンで、俺がOAKLEYを使うきっかけにもなった、BMXレース界のレジェンドの1人である、Robert DeWilde(ボブ)が本社内や周りにあるパンプトラックなどを案内してくれた!

ディスプレイなどのインパクトなどはもちろんだったけど、ライダーが練習出来る施設も充実していて、特にパンプトラックは有名なBMX/MTBライダーが集まる理由がわかる、最高の作りになっていた!

ボブとは2004年~STAATSチーム、2007年~昨年ボブが引退するまでREDLINEチームとして、ずっと同じチームでアメリカのレースに参戦していた。久しぶりにゆっくりとお話が出来て、いつもどおり様々なアドバイスをくれた。

これまでに何度か日本にも来てくれて、また一緒にクリニックなどを開催できるように整えろと宿題をいただいたので、頑張らないと!ちなみに下の写真は10年前にボブと日本でクリニックをした様子。


Photo by Akabane Vision Films

~Day2 サンディエゴでToryとランチ~
続いて向かったのはサンディエゴ!サンディエゴにはチュラビスタでお馴染みの、USAオリンピックトレーニングセンターがあり、現在世界中のライダーがそこのコースで練習を行っている。

<映像:昨年の9月に参戦した、チュラビスタでのナショナルレース>

今回はタイミングが合わず練習には行けなかったけど、昨年ワールドカップ2大会出場して、両方2位で表彰台にあがって、世界選手権でも5位入賞している、一昨年のトレーニングバディーTory Nyhaugとランチ!

現在は、昨年のワールドカップ総合チャンピオンのConnor Fieldsと一緒に住んでいるようで、暖かいサンディエゴでシーズンインに向けて調整中。トレーニングなども以前と少しずつ変化してきているなど、最新の情報も聞けて、楽しいランチだった!Connorはトレーニング中にパンクしてランチに間に合わなかったけど、オーストラリアのJakeが一緒に来て、また違う話が出来て面白かった!

~Day3 ハンティントンビーチでウッチーとJustinとランチ~
3日目はハンティントンビーチに行き、アメリカに住んでいる日本人MTBライダーのウッチーとランチに!いつもは行かないような、ローカル感たっぷりのバーガーショップで、味も美味しくアメリカを満喫。

途中でカリフォルニアのレース界では幅をきかせている、Justin Mclintockが合流!数年ぶりに再会したけど、やっぱり太ってた!!でも走ると結構速いし、体格活かして人をふっ飛ばしまくる面白いライダー!

~Day4 Hollywood サイン目撃~
4日目はハリウッドからの、ベニスビーチなどをクルージング。ハリウッドサインを求めて、Google Mapsに「ハリウッドサイン」って打ったら、ここまで連れてきてくれた!すごい!笑

新しく出来たスケートパークは大盛り上がりで、昔から存在するトレーニングGYMなどを見て、改めて自然と強くなるような環境があると感じた!そして最後の目的地、モントレーに移動!

~Day5−6 モントレーへ移動 Bradford宅訪問~
5-6日目は、俺が中学生から最も長い時間過ごした場所、モントレーを満喫!いつもは見ない観光地などを見たり、LAとは違う落ち着いたビーチサイドの雰囲気を思い出しながらリラックス!そしていつもお世話になっているJoeyBradford宅へ!

玄関開けると早速親父ジェリーがウェルカム!そしていつも同様ショートステイに来ているライダーの面倒を見ていた。ジョイの家は入れ替わりで、選手を受け入れている。今回滞在してトレーニングを行っていたのは、去年のNZ世界選手権で14ボーイズ3位に入ったニュージーランドのMaynard Peelと、数回世界チャンピオンにもなっているUSAガールズライダー、Kelsey Van Ogleの2人。

これまでにも数々の選手を受け入れていて、国も選ばない。中国の女子チームもここへ数ヶ月滞在し、アジアでNo1を維持。昨年の世界チャンピオンでイギリスのリアムフィリップスもその1人!

ジェリーはUSAジュニアデベロップメントチームのコーチも務めているので、今の自分の活動にとっては図書館のような場所!初めて行ってからもう10年になるけど、いまだに学ぶことばかり。

今後のシステムや、アメリカでの活動に対する協力体制などいろいろな話をいただけた!今年からアメリカをメインに活動する山口大地の所属先、Phoenixも、ジェリーがチームマネージャーとして活動。とにかく誰でもウェルカム!そして育てあげる!ジョイとも久しぶりに話せて、楽しい2日間だった!

最後に成田空港で関東の若手、永尾和志に遭遇!今日からカナダに行って、いろいろ勉強してくるそうだ!頑張れよ~!!

そんな感じで、観光もして、買い物もして、ランチや情報交換もして、バタバタな一週間だったけど、やはりサンディエゴや、モントレーに来るとメチャメチャ気合が入るというか、モチベーションがかなり高くなる!よし、日本帰ってシャキシャキ頭動かしていこー!

【SYSTEMATIC BMX スキルアップクリニック】
次回のBMXレースクリニック開催は、3月2日(日曜日)@ゴリラ公園です!
今回は初心者講習会も同時開催です!
詳細や、受付はこちらから!

AUTHOR PROFILE

三瓶 将廣 さんぺい まさひろ/川崎市出身。プロBMXライダーであり、一般社団法人SYSTEMATIC BMXの代表を務める。5歳からBMXレースを始め、中学校入学と同時に拠点を海外へ移し、これまで17年間18カ国にて、レースに取り組んできたライダーである。全日本選手権3連覇、2011年アジア選手権優勝。日本を代表するプロライダーの一人。現在、ライダー業の傍ら、BMX/自転車普及活動を目的に、一般社団法人SYSTEMATIC BMXの代表としても活動している。 筆者の運営する公式サイトはこちら

三瓶 将廣の新着コラム

NEW ENTRY