ブエルタ第9ステージ 落車に巻き込まれた新城「後半に向けてコンディションを上げていく」

Posted on: 2015.08.31

ブエルタ・ア・エスパーニャは8月30日、第9ステージが行われ、1級山岳の山頂ゴールをジャイアント・アルペシンのトム・ドゥムランが制した。レース序盤落車に巻き込まれた新城は大事には到らず、138位でフィニッシュしている。


16分55秒遅れのフィニッシュとなった新城(Photo Miwa IIJIMA)

第9ステージはスペインの南東部、地中海の海岸線を北上し、ゴールは1級山岳の山頂フィニッシュとなる168.3km。

連日、落車続きのブエルタ。この日もレース序盤に大落車がおこり、ヨーロッパカーは新城を含む4人の選手が巻き込まれる。幸い大きな怪我はなかったが、頻発する集団落車に精神的な疲労も大きくなる。

レースは落車が起こった後、逃げグループが形成され、チームヨーロツパカーからはトニー・ユレルを送り込み、レースは沈静化。終盤の2級山岳からゴールまでの1級山岳での勝負となった。


逃げるグループ13名。後ろには塩田が広がる(Photo Miwa IIJIMA)

10%を超える急勾配の山頂フィニッシュを制したのはトム・ドゥムラン。ステージ優勝とともに総合首位にも返り咲いた。

新城は落車に巻き込まれたエースたちを集団に戻し、何とか勝負どころの手前2級山岳まで粘るが、16分55秒遅れの138位でゴールしている。

レース後の新城は「足の調子はだいぶ良かったが、暑さで頭痛がひどい。落車はみんな大きな怪我かなくてよかった。コースプロフィール以上のきつさの登りがあったり、これもまた、ブエルタなのだと思った。

これまで5回グランツールを経験してきても、ブエルタは慣れないことばかりで疲労度も大きいが、脚の調子はいいので、後半に向けてコンディションを上げていく」と語った。 

第10ステージは地中海に沿って、さらに北上。前半に3級山岳、終盤に2級山岳が設定されている146.6kmの短い距離のレース。コース的にも新城に逃げるチャンスが考えられる。


第10ステージコースプロフィール

(記事:TeamEuropcar  Miwa IIJIMA)

NEW ENTRY