ブエルタ開幕!初出場の新城幸也「早く走りたい気分。熱い夏にしたい!」
8月22日、スペインアンダルシア州からブエルタ・ア・エスパーニャが開幕。チームプレゼンテーション・初日はチームタイムトライアルが行われ、チームヨーロッパカー新城幸也が参戦。これにより、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスに続き、これで全てのグランツールを経験することとなる。
チームプレゼンテーションのステージに登場したチームヨーロッパカー(Photo Miwa IIJIMA)
開幕直前新城は「コースの印象は序盤からコース的にも難しいステージがあり、初出場ということもあり、どのような展開になるか想像しにくいですが、自分は3週間目に逃げきりが成功するステージが多いと思っています。
もちろん、序盤も自分に合ったステージ(得意とするコースレイアウト)もいくつかあるので、そこでチャンスを掴めるようしっかり頑張りたいです。
コンディションはいいと思います!走ってみないとわかりませんが、今年はこれまでレース数が少なかったので、早く走りたい気分です。初ブエルタを楽しみたいと思います。3週間、熱い夏にしたいと思いますので、応援よろしくお願いします」とコメントを残した。
リラックスした様子でプレゼンテーションの順番を待つ新城(Photo Miwa IIJIMA)
その翌日、ついにブエルタ・ア・エスパーニャが開幕。初日は7.4kmのチームタイムトライアル。ただし、距離の短さ、コースの一部が砂地の区間が設けられているということから、総合成績の順位にタイム差が反映されないレースとなった。
スタート地点に並ぶチームヨーロッパカー(Photo Miwa IIJIMA)
新城所属のチームヨーロッパカーは無理をせず安全に走る、ということがチームオーダー。リラックスムードでスタートし、チームヨーロッパカーは最下位に終わったが、選手たちは明日からが勝負だと考えている。
狭い桟橋がコースとなった第一ステージ(Photo Miwa IIJIMA)
レース後新城は「今日はとにかく安全第一で走ることが目標でした。エキシビジョンみたいな感覚ですね。初めてのブエルタの感想と言うほどレースをした印象はまだないが、第2ステージは、いきなり厳しいステージなりそう。レース感を取り戻すためにも頑張って動きます。日に日にコンディションを上げていこうと思っています」と語った
第2ステージは山頂フィニッシュの山岳ステージとなる。
(記事:TeamEuropcar Miwa IIJIMA)