ブエルタ開幕!10度目のグランツールに挑む新城「ステージ優勝に絡む走りをしたい」

Posted on: 2016.08.20

世界最大のステージレース、グランツールの1つに数えられるブエルタ・ア・エスパーニャが8月20日、開幕する。それにさきがけ18日、チームプレゼンテーションが行われ、ランプレ・メリダの新城幸也も登場。自身10度目のグランツールに挑む。


招待客のみのクローズされた会場で行われたチームプレゼンテーション(Photo Miwa IIJIMA)

今回のランプレ・メリダのメンバーはツールで総合8位に入ったルイス・メンティスをはじめ、若手選手が中心に選出され、30代は新城のみで、チーム最年長、チーム最多のグランツール出場者。まさにベテランとしてチームを率いることになる。


ベテランの風格を見せる新城(Photo Miwa IIJIMA)

チームプレゼンテーションを終えた新城は「ジロ2回。ツール6回。 そして今回でブエルタ2回、合計10回目のグランツールとなりました。と言っても、いつも通りに自分の役目を果たす事には変わりありません。エースのメンティスはツールでもオリンピックでも良いパフォーマンスでした。彼の総合上位がチームの目標です。

ブエルタは逃げ切るチャンスのあるステージがいくつもあるので、しっかりとその逃げに入り、ステージ優勝に絡む走りをしたいですね。チームプレゼンテーションは昨年と変わらず、一瞬で終わってしまいましたね。移動で1時間かけてきて、待ち時間30〜40分。登場1分のプレゼンテーションでした。でもこの待ち時間に別府さんとも少し話ができました。

ブエルタは3大グランツールの中で、ある意味一番大変なことろもありますが、これがブエルタ。昨年同様、この雰囲気をのんびり楽しみながら、狙うところはしっかりと頑張りたいと思います」と語った。

20日の第1ステージは27.8kmのほぼフラットなコースでのチームタイムトライアルで開幕する。

ブエルタ・ア・エスパーニャ大会公式HP

(記事・写真:Miwa IIJIMA)

NEW ENTRY