ジロ第16ステージ 最難関山岳ステージをキンタナが制し総合首位に。P.ローランが4位浮上

Posted on: 2014.05.28

ジロ・デ・イタリアは、27日、最難関山岳ステージ、第16ステージを迎え、時より降雪のある厳しいコンディションの中、ナイロ・キンタナ(コロンビア/モビスター)が優勝。同時に総合首位の座に躍り出た。新城もトップから44分7秒遅れの158位でゴールしている。


山頂ゴール手前。最終グループで上ってきた新城(Photo Yuzuru SUNADA )


第16ステージ コースプロフィール

最後の休息日を終え、いよいよ最終に突入した第97回ジロ・デ・イタリア。第16ステージは、今大会のチーマコッピ(最高標高地点)であるステルヴィオ峠を越し、最後2059mの山頂フィニッシュを迎える、最難関山岳ステージだ。

朝から冷たい雨が降り、山頂の天気が心配される中、スタート前にはマリアローザを着用していたリゴベルト・ウラン(コロンビア/オメガファーマ・クイックステップ)が、山での天候悪化を考慮し、危険回避のためペースを抑えていくよう、他の選手たちに同意を求めた。

しかし、それには賛同できない、といった様子で反論したのが、山岳ジャージを着用するジュリアン・アレドンド(コロンビア/トレックファクトリーレーシング)だった。その後、しばらくコロンビア人選手2人の口論が続いたが、レースは予定通りスタートを切った。
 
そして、最初に口火を切ってアタックしたのは、やはりアレドンド。雪の壁に覆われた坂をひたすら上り、そして、寒さに震えながら下る。2700mを超えるステルビオ峠では、案の定、雪が降りだすものの、それでもレースは続いていった。

最後の1級山岳に入るころには雨も小降りになり、先頭の選手はチームヨーロッパカーのピエール・ローランを含む3選手。後続に大きなアドバンテージを付け、3選手での山頂ゴール争いとなった。


ゴール手前6km地点、一番勾配がきつい(斜度14%)の坂でのデットヒート(Photo Miwa IIJIMA)

ゴール手前でさらにペースアップしたのは、 ナイロ・キンタナ(コロンビア/モビスター)。このペースアップに付いていけずピエールは脱落。キンタナはそのまま逃げ切り、ステージ優勝とともに、総合トップに浮上。マリアローザを獲得した。

3位でゴールしたピエールも総合4位に浮上し、総合3位のカデル・エバンスとは5秒差。ジロ初出場で総合ベスト3入りが見えてきた。新城は、最後の大きな集団でゴール。ギリギリのタイムではあったが、158位で山場を乗り切った。


斜度14%の上り坂、写真中央・新城(Photo Miwa IIJIMA)

「この寒さは今年のミラノ~サンレモを思い出した。雨が雪に変わって、同じ感じだった。なんとか無事にゴールできてよかった。塩化カリウムなどでしっかり除雪もしてあったし、道路が凍らなかったオーガナイザーの努力と言うか、昨年の(雪でステージがキャンセルになったため。)リベンジへの執念を感じた(笑)。

ピエールがステージ3位に入って総合4位。こんな強いエースがいてくれて凄く刺激になる。今日はスタートから何もしてあげられなかったけど、残り5ステージ、自分の出来る事はしっかりとやって、彼の手助けをしたいと思う。」

と、寒さで苦戦したレースのことよりも、これまでずっとアシストしてきたピエールの総合4位浮上の喜びを語った。

第17ステージは、4級山岳が3つ設定され、細かなアップダウンはあるものの、平坦基調な208kmのレースとなる。新城にとってはステージ優勝を狙う数少ない貴重なチャンスとなる。

【第16ステージ結果】
1位 ナイロ・キンタナ(コロンビア/モビスター)
2位 ライダー・ヘシェダル(カナダ/ガーミン・シャープ) +08”
3位 ピエール・ロ-ラン(フランス/ユーロップカー)    +1‘13”
4位 ウィルコ・ケルデルマン(オランダ/ベルキン)          +3‘32”
5位 ドメニコ・ポッツォヴィーヴォ(イタリア/AG2Rラモンディアール)+3‘37”
86位 別府史之(日本/トレックファクトリーレーシング)
158位 新城幸也(日本/ヨーロッパカー)

【個人総合優勝】
1位 ナイロ・キンタナ(コロンビア/モビスター)
2位 リゴベルト・ウラン(コロンビア/オメガファーマ・クイックステップ)+1‘41”
3位 カデル・エヴァンス(オーストラリア/BMCレーシング) +3‘21”
4位 ピエール・ロ-ラン(フランス/ヨーロッパカー)   +3‘26”
5位 ラファル・マイカ(ポーランド/ティンコフ・サクソ)       +3‘28”

【大会オフィシャルページ】
http://www.gazzetta.it/Giroditalia/2014/it/index.shtml

(記事:TeamEuropcar PR Manager Miwa IIJIMA)

NEW ENTRY