スペインでバスク1周が開幕!新城はチーム最高位12位でフィニッシュ

Posted on: 2014.04.08

7日、スペイン北部のバスク地方を一周するレース、ブエルタ・アル・パイスバスコ(UCIワールドツアー)が開幕。2級、3級山岳が連なる第1ステージはアルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)が優勝。新城幸也(チームヨーロッパカー)は1位と56秒差、チーム最高位となる12位でフィニッシュした。


チーム最高位12位でフィニッシュした新城(Photo Miwa IIJIMA)

第1ステージはゴールまでに平均勾配が8%から13%の急こう配が8回も繰り返される153.4kmの激しいコースレイアウト。

レース序盤、集団は静かに進むが、100km地点を過ぎ、5回目の2級山岳を手前に4名が飛び出し、そのまま平均勾配13%の上りに入るが、集団との差はわずか。山頂までに2名が脱落。集団も50人、30人、10人と登坂を繰り返すたびに、小さくなり、下りでまた追いつくという展開が繰り返された。逃げていた2名も6回目の山岳手前で吸収される。


激坂を超えていく新城(Photo Miwa IIJIMA)

40人程に絞られた集団からステージを狙う、選手たちがアタック合戦を始めると、さらに集団は絞られ最後の坂でアタックをしたアルベルト・コンタードール(ティンコフ・サクソ)が逃げ切り、優勝。新城は56秒遅れの12位という好位置でゴールした。


優勝したアルベルト・コンタドール(Photo Miwa IIJIMA)

レース後、新城は「イャ~、きつかった。出し過ぎた。でも、チームからのオーダーは1dayレースのつもりで行け。と言われていたので、そのつもりで常に前に位置して、全開で上った。このコースの一部はエキップアサダ時代に走ったことがあり、坂のきつさもわかっていたから、その分アドバンテージだったかも。5位以内でポイント取りたかったけど、調子の良さが証明できたし、明日からチームのリーダーだから、頑張らないと。このレースで総合上位はかなりすごいことだからね。」と語った。

疲労感は隠せないものの、登坂がメインのレースでこの位置でゴールしたことはチームの評価も大きい。

明日の第2ステージは155.8km。カテゴリー2級が2回、中盤に3級、1級と4回の山岳が設けられているが、今日の上りにく比べ緩やかなことから、新城はゴールスプリントの可能性もある。

(写真・記事提供:MIWA iijima)

NEW ENTRY