ツール大活躍の新城 いざロンドン五輪へ

Posted on: 2012.07.27

日本人初となるツール・ド・フランス表彰台、そして三度目の完走を遂げた新城。表彰台に上った翌日の新聞は一面で『新城 表彰台』と伝えるなど、日本でも大きな反響を呼んだ。フランスでも新城の走りは賞賛をもって迎えられ、国営放送のアナウンサーからは「今年、フランスのテレビで一番名前を呼ばれた日本人はアラシロだ」という発言も出たという。

新城自身としても、またチームとしてもトマ・ヴォクレールの山岳賞受賞など、非常に良い形でゴールを迎えることができたヨーロッパカー。次はいよいよ今日(現地時間27日)開幕するロンドンオリンピックの舞台だ。ツールで確かな手応えを感じている新城は次のように意気込みを語っている。

新城幸也「ツールであれだけ走れたっていう自信があるから、何の不安もなくオリンピックに臨めます。ツールはいくら自分ががんばっても3週間の中で何が起こるかわからないから、最後まで無事に走れるかとか、正直怖いし、すごい緊張感がありました。それに比べてオリンピックは、やるべきことはすべてやったし、確かに少しは疲れているけど、昨日今日と走った感じはとても良い。コースに大きな山が無いから、多くの選手が最後まで残るとは思うけど、今のコンディション的に考えると自分に大きなアドバンテージがあると思う。十分メダルを狙える。また皆さんをあっと驚かせたいですねっ」

ロンドンオリンピック自転車競技ロードレースは、NHKオンラインでネット生中継されるほか、翌日以降にNHK-BSで録画放送される予定となっている。

7月28日(土)午後5時50分~午前0時00分 自転車 男子個人ロードレース

8月1日(水)午後10時10分~午前0時05分 自転車 男子個人ロードタイムトライアル

NHK BS1 録画放送予定
7/29(日)9:00~12:47の時間帯中「男子ロードレース」
8/2(木)9:00~12:47の時間帯中「男子・個人TT」


Photo & Report:Miwa IIJIMA

NEW ENTRY