王者村上ダービー王!2013年GⅠ日本選手権競輪

2013年3月19日から6日間、東京、立川競輪場で行われたG1第66回日本選手権競輪。年間で6回あるGⅠレースの中でも最も歴史と権威のある同大会は、選手にとっても特別なもの。初日から激しいレースが繰り広げられ、24日の決勝戦に9選手が駒を進めた。そうした中、圧倒的優位にたったのは、決勝メンバーに5選手を送り込んだ北日本勢。グランドスラムを狙う山崎芳仁を軸に、上位独占を狙った。しかし、その牙城を崩したのは昨年の王者、京都の村上義弘だった。勝ちあがりで涙をのんだ同地区の後輩たちのために、決死の思いで戦いに挑んだ村上。単騎で勝機を伺い見事、北日本勢を撃破。2年ぶり2度目のダービー王に輝いた。これで年末のKEIRINグランプリの出場権を手にした村上。連覇を狙い、長いシーズンでさらなる進化を目指す。そんな彼のインタビューとともに、レースを振り返る。

タグ: , , , , ,

NEW ENTRY