BMXレーシングW杯第7戦 藪田寿衣がU23で金メダル獲得 中井飛馬がU23シリーズ王者確定

Posted on: 2021.10.31

10月30日、トルコ・サカリアで開催されたBMXレーシングのワールドカップ第7戦が行われ、U23カテゴリーに出場した藪田寿衣(大阪体育大学)が優勝。前週に行われた第6戦に優勝した丹野夏波(早稲田大学)に続き、日本代表の女子レーサーが2戦連続で金メダル獲得した。また男子U23カテゴリーに出場した中井飛馬は4位で5戦連続のメダル獲得とはならなかったがシリーズチャンピオンが確定した。


女子U23決勝でトップを独走する藪田 photo:JCF

先週末よりトルコ・サカリアにて開催されているワールドカップシリーズ後半戦。2週に亘り合計4戦が開催され、日本チームは第5−6戦ではUnder23(以下U23)カテゴリーにて、優勝含む男女計4つの表彰台を獲得。今シーズン最終戦となる残り2戦にむけて良い流れで臨む形となった。

日本チームのメンバーは第5-6戦と変わらず、U23カテゴリーに男子2名、女子5名、そしてエリート女子には、東京オリンピック日本代表の畠山紗英(日本体育大学)が参戦した。

■Under23男子 決勝に残った中井は惜しくもメダルに届かず
第5−6戦同様に参加者60名と今大会最大のクラスとなったU23男子は、現在シリーズポイントをリードしている中井飛馬(日本体育大学)が、前週に続き安定した走りで準決勝を1位で通過し決勝へ進出した。

決勝は2位から追う展開となり、第2コーナーで先頭の選手の横に並ぶも立ち上がりでの加速に苦しみ失速。ゴール直前でも順位を一つ落とし4位でフィニッシュとなった。これまで4戦連続で上がっていた表彰台は逃したものの、シリーズポイントでは最終戦を残して1位が確定した。

▷中井飛馬 コメント
先週の第5−6戦からの改善点も含めて、良い流れで決勝まで進めましたが、決勝ではラインの判断ミスで先頭の選手を交わすことができず、悔しい1戦となりました。シリーズタイトルが確定して、1つプレッシャーは減りましたが、シーズン最終戦をベストな形で終えられるよう、最後まで集中を切らさずに挑みます。

<W杯第7戦 男子Under23リザルト>
優勝:Bertagnoli Pietro (イタリア)
2位:Colsenet Mateo(フランス)
3位:Bogaert Mathijn(ベルギー)
4位:中井飛馬(日本体育大学)
44位:増田優一(大阪体育大学)


シリーズ王者を確定させた中井 photo:JCF

■藪田がW杯初優勝 Under23女子
男子同様にメンバーは変わらず、日本からは5名の選手を送り込んだU23女子クラス。今大会は第5戦で2位を獲得した籔田寿衣(大阪体育大学)と、第6戦にて優勝した丹野夏波(早稲田大学)が決勝へ進出した。

決勝ではスタートを決めた籔田が第1コーナーへ先頭で進入。立ち上がりにて内側のラインから来た丹野が一瞬前に出るも、ジャンプセクションで再び籔田が先頭にたち、丹野はジャンプセクションでのミスで順位を落としてしまった。

最終コーナーを先頭で回った籔田は、フィニッシュラインにて東京オリンピックラトビア代表のPetersone選手に並ばれ写真判定にもつれ込んだが、結果は0.008 秒差で籔田が勝利。第6戦の丹野に続き、日本人2人目となるワールドカップ表彰台の頂点に立った。 丹野は6位で決勝を終えた。

【レース映像:第7戦女子Under23決勝】

▷籔田寿衣 コメント
第5戦でも表彰台を獲得できましたが、今日の決勝ではスタートからトップを走れ、さらに優勝という結果を残せてとても嬉しいです。国内も含めて1年ぶりの優勝だったので、これまでのトレーニングの成果を実感でき、取り組みにも自信がつきました。

<W杯第7戦 女子Under23リザルト>
優勝:籔田寿衣(大阪体育大学)
2位:Petersone Vineta(ラトビア)
3位:Brindjonc Lea(フランス)
6位:丹野夏波(早稲田大学)
10位:酒井亜樹(桃山学院教育大学)
11位:西村寧々花(Gan Trigger)
18位:野村凪沙(Ace Race Australia)


接戦となったフィニッシュライン photo:JCF


女子U23 表彰 photo:JCF

女子エリートで決勝進出を決めた畠山紗英
第5−6戦は決勝に進めず悔しい結果となった畠山紗英(日本体育大学)でしたが、第7戦では準決勝を3位で通過し、第2戦イタリア大会ぶりの決勝進出となった。

決勝では先頭集団で第1コーナーに進入したが、内側のラインから来た選手と接触し失速。その後リズムを取り返すことができず、8位でフィニッシュとなった。

▷畠山紗英 コメント
先週の大会では悔しいレースが続き、今日までの数日間で細かい修正や戦略を変えてレースに入りました。スタートから最初のコーナーまでの距離が短く、インコースからのスタートが有利なコースレイアウトですが、今日はアウトコースから攻める戦略がうまくはまり、決勝まで進めたことは満足しています。

<大会結果 女子 Under23>
優勝:Smulders Laura (オランダ)
2 位:Stancil Felicia (アメリカ)
3 位:Pajon Mariana(コロンビア)
8 位:畠山紗英(日本体育大学)


photo:JCF

▷大会 リザルト
https://drive.google.com/drive/folders/1P3e2jLdae3RbOsXTSkv_VhWi16R0FZZH?usp=sharing

情報・写真提供:JCF日本自転車競技連盟

NEW ENTRY