BMXレーシングW杯第6戦 U23丹野夏波が日本人女性初の金メダル 日本代表は2連戦でメダル4個獲得

Posted on: 2021.10.25

10月23日からトルコで開催されたBMXレーシングのワールドカップは、2日連続で第5戦と第6戦が行われ、第6戦のU23カテゴリーで丹野夏波(早稲田大学)が優勝し日本人女性レーサー初の金メダルを獲得。また、第5戦では藪田寿衣(大阪体育大学)が銀メダル。男子U23カテゴリーの中井飛馬(日本体育大学)は2戦ともに銀メダルに輝き、日本代表はW杯2連戦で合計4つのメダルを獲得した。

トップカテゴリーであるエリートカテゴリーに唯一出場した東京オリンピック日本代表の畠山紗英(日本体育大学)は、第5戦で準決勝に勝ち進むものの僅差で敗退し全体9位。第6戦では12位となった。


日本人女性レーサー初のW杯優勝 丹野夏波photo:jcf


エリートカテゴリー唯一参戦の畠山紗英 photo:jcf

今回、日本からは Under23(以下 U23)カテゴリーにて第3戦、第4戦と2勝をあげている中井飛馬(日本体育大学)をはじめ、男子2名、女子5名、計7名のU23出場選手を派遣した。

今シーズンより新設されたU23カテゴリーを活用し、2024年パリオリンピックと2028年ロスオリンピックへ向けた強化が狙いである。またエリートクラスには、東京オリンピックでの怪我から復帰した畠山紗英(日本体育大学)が参戦した。

■中井が2戦連続銀メダル獲得 Under23男子
全17カ国から61名の選手が参加となった U23男子は、今大会ではエリートクラスを上回る参加者数となり、各国の強化の中心がU23にシフトしていることが垣間見られる大会となった。

2連戦初日の第5戦。前回大会で優勝している中井飛馬は、予選ヒートから先頭を走り、準決勝こそ4位通過となったものの決勝へ進出。決勝では好スタートを決め、最初のコーナーを2位で立ち上がり、先頭の選手を追走する展開に。幾度かチャンスを伺うものの、0.379秒届かず2位でレースを終えた。

同クラスに参戦した増田優一(大阪体育大学)は、予選ヒートを1位で通過したが、1/8決勝にて前走者のクラッシュに巻き込まれ、29位となった。

<男子Under23 W杯第5戦結果>
優勝:Bertagnoli Pietro (イタリア)
2位:中井飛馬(日本体育大学)
3位:Weiersmueller Tim(スイス)
29位:増田優一(大阪体育大学)


photo:jcf

翌日に行われた第6戦で、同じく決勝まで勝ち上がった中井は、前日同様好スートを決めて、第1コーナーを2位で折り返すものの、最後まで先頭を交わすことはできず2位でフィニッシュ。2戦連続で銀メダルとなった。

準決勝まで勝ち上がった増田は、最終順位10位でレースを終えた。

<男子Under23 W杯第6戦結果>
優勝:AEBERHARD Loris (スイス)
2位:中井飛馬(日本体育大学)
3位:COLSENET Mateo(フランス)
10位:増田優一(大阪体育大学)


2戦連続で銀メダル獲得となった中井飛馬 photo:jcf

【レース映像:第6戦男子Under23決勝】

■丹野がW杯初優勝 Under23女子
日本から初参戦となったU23女子は、国際経験の向上を目的に5名の選手を送り込んだ。初戦となった第5戦。5名のうち2名が決勝へ、2名が準決勝まで進出し、1年半以上ぶりの国際大会にて良いスタートとなった。

決勝では、予選からトップタイムにて通過していた丹野夏波(早稲田大学)が、決勝でも全体1位のスター トを決めるも、第1コーナーでの先頭争いで接触し失速してしまった。丹野は順位を落としたが、そのイン側から籔田寿衣(大阪体育大学)が前に抜け出し、2位で第1コーナーを通過。終始順位を守りきり初のワールドカップ表彰台を獲得した。遅れてしまった丹野は5位となった。

<女子Under23 W杯第5戦結果>
優勝:Cingolani Francesca (アルゼンチン)
2位:籔田寿衣(大阪体育大学)
3位:Brindjonc Lea(フランス)
5位:丹野夏波(早稲田大学)


銀メダルに輝いた藪田 photo:jcf


女子Under23 W杯第5戦 表彰式 photo:jcf

翌24日の第6戦。第5戦で決勝に勝ち進んだ藪田と丹野に加えて、今年からジュニアカテゴリーにあがった西村寧々花(Gan Trigger)が勝ち進み、日本人3選手が決勝ゲートにならんだ。

藪田、丹野が好スタートをきったものの、1コーナーで藪田が転倒。その間に先頭にたった丹野がトップにたつと第2ストレートで2番手を追走したAEBERHARD Nadine(スイス)がジャンプでミスをして転倒。その後は、丹野が独走する形でトップでフィニッシュラインを通過し、見事ワールドカップでは日本人女性レーサーとしては初の金メダル獲得した。

昨年まで東京五輪出場を目指して海外挑戦を続けてきた丹野。その夢は届かなかったものの、パリ五輪出場にむけて再始動をすすめ、世界大会で幸先の良いスタートをきることとなった。

<女子Under23 W杯第6戦結果>
優勝:丹野夏波(早稲田大学)
2位:BURFORD Thalya(スイス)
3位:BRINDJONC Lea(フランス)
4位:籔田寿衣(大阪体育大学)
5位:西村寧々花(Gan Trigger)


雨天の中 先頭を走る丹野 photo:jcf


独走優勝を飾った丹野 photo:jcf


女子Under23 W杯第6戦 表彰式 photo:jcf

【レース映像:第6戦女子Under23決勝】

▷リザルト詳細
https://www.uci.org/race-hub/uci-bmx-sx-world-cup-round-6/39hclk36VB5yho6d2UQaIr

情報・写真提供:JCF日本自転車競技連盟

NEW ENTRY