スポンサードリンク

ツール第3ステージ エースピエールのアシストに徹した新城

Posted on: 2013.07.02
スポンサードリンク

2013ツール・ド・フランス第3ステージ。チームのエースでありマイヨ・アポア(山岳賞ジャージ)のピエール・ローランのアシストに徹した新城。最後の最後にアタックしたピエールの位置取りや一番目の発射台として、ポジションを引き上げた後、ダビデ・マラカルネにバトンタッチ。アシストとしての走りを終えた新城は自分のテンポで最後の山岳をこなし、トップから2’29″遅れの92位でゴールした。

「久しぶりに、こんなに暑いレースが続き、コースもテクニカルで気が抜けないから、やたら疲れる。でも、最後の山岳までピエールを守れたし、不安はないね。今日は移動の疲れをためないように、ゆっくり休みます」とレース後新城は語った。


アシストの仕事を終えゴールした新城 (photo Miwa IIJIMA)

ツール・ド・フランスはグランデパールから3ステージが行われたコルシカ島を離れ、選手・スタッフは飛行機やフェリーでニースまでの大移動。明日は第4ステージ、チームタイムトライアルが行われる。チームヨーロッパカーのスタート時間はフランス現地時間16時15分(日本時間23時15分)予定。

NEW ENTRY