スポンサードリンク

新城幸也が復帰へ第一歩!盟友土井とロードトレーニング再開

Posted on: 2016.04.20
スポンサードリンク

2月にツアー・オブ・カタールで大腿骨骨折の大ケガを負ってから治療とリハビリを続けていた新城幸也(ランプレ・メリダ)。ケガから67日がたった19日、外でのロードトレーニングを再開した。
 

終始、笑顔で自転車にのる新城(Photo  Hitoshi OMAE)

新城はJISS(国立スポーツ科学センター)での検査結果から、ケガから2ヶ月の時点で外での実走の許可が下り、松葉づえなしでの生活が出来るようになった。まずは普通に歩くことからはじめ、体調と相談し、ケガから67日後の19日、神奈川県の宮ケ瀬ダム付近のコースを1時間ほど走った。


盟友土井雪広が新城との練習にかけつけた(Photo  Hitoshi OMAE)

プロになってからこんなにも長期間自転車から離れることがなかったということもあり、「走り方忘れたかな?(笑)」などと冗談交じりながらも、恐る恐るマシンにまたがると、水を得た魚のようにケガを感じさせないほどすいすいと走りだし、満面の笑みを浮かべながら走れることの喜びをかみしめていた。

初ライドを終えた新城は「はじめてロードレーサーに乗った時のような感覚(笑)。最初はフワフワした感じだったけど、うれしさしかなかった。やっと戻ってきた。と言う思いです。脚には違和感もないし、筋肉もちゃんと反応してくれているので、これからどんどん強度を上げていかないと!!一緒にサイクリングしてくれた土井さんに感謝です」と興奮気味に落車以来初めて外で思い切り走った感想を語った。

<新城の今後の予定>
4月20日 フレッシュ・ワロンヌ JSPORTS LIVE放送 ゲスト出演
4月24日 熊本地震チャリティーイベント
4月24日 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ JSPORTS LIVE放送 ゲスト出演
5月からタイで合宿を行い、5月末から6月にむけてレース復帰という予定となっている。

NEW ENTRY