2021全日本BMXフリースタイル選手権 中村輪夢が3連覇 内藤寧々が初タイトル獲得

Posted on: 2021.09.21

9月19日、第5回全日本BMXフリースタイル選手権が、岡山県岡山市の特設会場(旧内山下小学校内)にて開催され、東京オリンピック日本代表の中村輪夢(ウイングアーク 1st)が優勝し大会3連覇を達成。女子は、東京オリンピックに出場した大池水杜(ビザビ)の得点を上回った内藤寧々(第一学院高等学校)が初優勝を飾った。


2本目のランで着実に技をきめていく中村 photo:jcf

新型コロナウイルスにより全日本選手権の開催延期ならびに開催地変更が続く中、国内自転車競技では今年初となる全日本選手権開催となった同大会。

全参加者(関係者・運営スタッフ含む)に対する PCR検査実施など、昨年以上に感染拡大予防対策を施した会場にて今年のチャンピオンが決定した。

■男子エリート 2本目で貫禄の走りを魅せた中村輪夢
台風14号の影響によりスケジュールが順延したため、予選は実施せず、エントリーした12名による決勝のみでの開催となった。

決勝は各選手から高難度のトリックが繰り出される中、大会2連覇中の中村輪夢は、1ラン目のバイクトラブルにより12位スタートとなったものの、2ラン目にはミスのないライディングで91.00点を出し、大会3連覇、自身4度目となる日本一のタイトルを獲得した。


photo:jcf

▷優勝 中村輪夢コメント
「1ラン目でのバイクトラブルは、東京オリンピックでミスをしたトリックと同じだったこともあり、正直焦る気持ちがあった。プランが崩れた状態から2ラン目で各トリックを決められたことは、今シーズンの課題でもあったので満足している。

次の国際大会の目処はたっていないが、いつ出番が来ても結果を出せるようにトリックの開発を含めて準備していきたい。最後に無観客開催ではあったが、次の挑戦へ向けたスタートとなる今大会の開催実現に感謝している。」


photo:jcf

<動画:中村輪夢の決勝2本目のラン>

<男子エリート リザルト>
優勝:中村輪夢 (ウイングアーク 1st/ラン1:13.67点・ラン2:91.00点)
2位:溝垣丈司 (湘南工科大学附属高校/ラン1:80.67点・ラン2:82.33点)
3位:高木聖雄 (JFBF/ラン1:77.00点・ラン2 0.33点)


photo:jcf

■大池を上回り内藤寧々が初優勝
昨年の13−15歳クラス覇者で、今年よりエリートカテゴリーへと上がった内藤寧々が、大会4連覇中であり国内シーンを牽引している大池水杜を1.33点上回る得点を出し、女子では最年少となる15歳での国内チャンピオンとなった。

大池は東京オリンピックにてメイクできなかった新技「バックフリップ・クロスアップ」に挑戦するも転倒し、スコアを伸ばせず大会連覇がストップした。


photo:jcf

▷優勝 内藤寧々コメント
「今大会直前の1週間に実施したライトBMXパークでの合宿にて習得に取り組んだトリックTurn Whip(エアーターン・テイルウィップ)を、前回参戦した大会では失敗してしまったが、今日は2ラン共に成功したことが嬉しかった。

そしてこれまでエリートカテゴリーを目指してきて、初の全日本でタイトルを取れたことにビックリしている。次は課題である本番でのパフォーマンス発揮をより磨いて大会で活躍したい。」

▷2位 大池水杜 コメント
「自分のミスによる結果のため、悔しい気持ちはあるが、後輩の選手がステップアップしてきたことは 嬉しい。2ラン目で勝つための安全なルーティーンを選ぶこともできたが、他のライダーの走りからチ カラをもらい、東京オリンピックでできなかったトリックに挑戦することを選んだ。 次のパリオリンピックに向けて再出発となるが、負けるつもりはないので練習に励みたい。」

<女子エリート リザルト>
優勝:内藤寧々(第一学院高等学校/ラン1:60.00点・ラン2:57.67点)
2位:大池水杜 (ビザビ/ラン 1:26.00点・ラン2:58.67点)
3位:深尾梨奈 (ラン1:37.67点・ラン2:28.00 点)


photo:jcf

情報・写真提供:JCF日本自転車競技連盟

NEW ENTRY