UCIネイションズカップ香港大会 大会最終日は全種目で金メダル獲得

Posted on: 2021.05.17

2021年5月13日から5月16日の4日間にわたり、中国・香港にて開催されている2021シーズン初となるUCIトラックネイションズカップ香港大会。大会最終日となる5月16日、日本勢は男子スプリント、男子オムニアム、女子ケイリン、女子マディソンに出場し、全種目で金メダルを獲得したほか、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得する活躍を見せた。

男子スプリントでは日本人が表彰台独占し、女子ケイリンでは、2019年の世界女王リー・ワイジー(香港)を破った小林優香が優勝。また梶原悠未は参加4種目中3種目で金メダルを獲得するなど、日本勢が圧倒的な強さを収めた大会となった。

コロナ禍でヨーロッパの強豪選手の出場はなかったものの、それでも東京五輪にむけて着々と準備をすすめてきた日本勢の成果がしっかりと結果で現れた形となった。


男子スプリント(左から深谷、脇本、新田) photo:JCF


女子ケイリン小林(中央)と女子マディソンの古山(右)・鈴木(左)ペア photo:JCF


女子マディソン(左から梶原、中村、鈴木、古山) photo:JCF

【UCIネイションズカップ大会4日目結果】
<男子スプリント>
1位 新田 祐大(ドリームシーカーレーシングチーム)
2位 脇本 雄太(チームブリヂストンサイクリング)
3位 深谷 知広(ドリームシーカーレーシングチーム)

<男子オムニアム>
1位 橋本 英也(チームブリヂストンサイクリング) 138pt
2位 KARALIOK Yauheni(ベラルーシ) 134pt
3位 MALMBERG Matias(デンマーク) 125pt

<女子ケイリン>
1位 小林優香(ドリームシーカーレーシングチーム)
2位 LEE Wai Sze(香港)
3位 GODBY Madalyn(アメリカ)

<女子マディソン>
1位 日本(梶原悠未、中村妃智) 46pt
2位 ベラルーシ(SAVENKA Ina、TSERAKH Hanna) 38pt
3位 チーム楽天Kドリームス(古山稀絵、鈴木奈央) 33pt

結果詳細はTISSOT TIMMING HPより
https://www.tissottiming.com/2021/ncii/en-us/default/pdf

▷新田祐大コメント
「予選はあまりタイムが出ていなかったが、ある意味切り替えてレースに臨むことができた。決勝戦はいい緊張感で臨め、最後は気力で走りました。今年に入ってから深谷選手が開催してくれたスプリントの勉強会でスプリントの戦い方が整理できた。

東京五輪でのメダル獲得にこの大会を通じて近づいたと感じている。個人としては個人種目で初の金メダルの獲得したことはうれしく思うが、さらに成長しなければならないと感じている。」

▷脇本雄太コメント
「予選1位で通過できたのでコンディションはいいと感じていた。ギリギリの部分は有ったがタイムの部分はある程度納得している。決勝の新田選手とのレースでは自分の持てる力、持ち味はある程度出せたと感じている。ケイリンについては課題が見え、スプリントでは銀メダルだったが、いい経験が積めたと感じている。」

▷深谷知広コメント
「3位という結果については、今の実力・コンディション通りかなと感じている。

新田選手との対戦は、もともとフィジカルでは新田選手が上なので、自分は新田選手の穴を探したが今日は付け入る隙が無いな、と感じた。自分は一戦一戦目の前のレースを全力で戦いたい。」

▷橋本英也コメント
「今回は少人数でのレースになったが、自分が想定していた通りの得意な展開になった。最後のポイントレースで落車をしてしまい、その後積極性に欠けてしまったのが反省点としてあげられるが、それ以外はスムーズにレース運びができ、優勝できたのは自信となった。東京オリンピックでは今回とは違う展開になると思うが積極的な走りをしたい。」

▷小林優香コメント
「大会を振り返って、ケイリンに関しては優勝だけを見据えて、決勝は気持ちに余裕を持って臨むことができたのが勝因だと思う。ゴールした瞬間は自然にガッツポーズが出た。今回の大会は自信になったのでもう一度コーチと話し合いながら東京五輪に向けて準備したい。」

▷梶原悠未コメント
「マディソンはスプリントの戦いになったが、序盤で先手を打ってポイントを積み上げられたこと、中村選手との交代も全てタイミングを合わせられたことが良かった。最後の2組の逃げを作ったことに関して、すでにラップされなければ勝利が確定していたので冷静に判断して走ることができたものの、二人の持久力という点では課題が見つかった。

今回、参加した4種目のうちスクラッチで優勝できなかったのが悔しいが、残る3種目で優勝できたのはとても嬉しい。この走りを東京オリンピックでもできるよう残る期間を大切に過ごしていきたい。」

▷中村妃智コメント
「今日のマディソンは予想していた通りスプリント勝負のレース展開となったが、梶原選手にいいポジションで交代することを意識して走った。残り10周ほどで2組の逃げを作ってしまったのが悔やまれる。東京オリンピックに向け最後まで戦い抜けるよう持久力を強化したい。」

記事・写真提供:JCF(日本自転車競技連盟)

NEW ENTRY