UCIトラックネイションズカップ3日目 世界王者梶原悠未が貫禄の金メダル ケイリンは脇本が銀メダル

Posted on: 2021.05.16

2021年5月13日から5月16日の4日間にわたり、中国・香港にて開催されている2021シーズンUCIトラックネイションズカップ香港大会。大会3日目となる5月15日、日本勢は男子ケイリン、男子マディソン、女子オムニアム、女子個人パーシュートに出場し、出場した全種目でメダルを獲得した。

女子オムニアムでは世界チャンピオン梶原悠未が金メダルを獲得。その他、日本のお家芸、男子ケイリンでは脇本雄太が銀メダル、男子マディソンでも銅メダルを獲得するなど、男女合わせて金メダル1個、銀メダル2個、銅メダル2個を獲得した。

女子オムニアム優勝の梶原悠未 photo:JCF

男子ケイリン 写真左」脇本 右:新田 photo:JCF

マディソン銅メダル 写真左:橋本 右:今村 photo:JCF

【UCIトラックネイションズカップ 大会3日目結果】
<女子個人パーシュート>
1位 TSERAKH Hanna(ベラルーシ)
2位 古山 稀絵(チーム楽天Kドリームス)
3位 SAVENKA Ina(ベラルーシ)

<男子マディソン>
1位 MALCHAREK Moritz(ドイツ)
  REINHARDT Theo(ドイツ)
2位 MULLER Andreas(オーストリア)
  GRAF Andreas(オーストリア)
3位 橋本 英也(チームブリヂストンサイクリング)
  今村 駿介(チームブリヂストンサイクリング)

<男子ケイリン>
1位 MOHD ZONIS Muhammad Fadhil(マレーシア)
2位 脇本 雄太(チームブリヂストンサイクリング)
3位 新田 祐大(ドリームシーカーレーシングチーム)
5位 山﨑 賢人(チーム楽天Kドリームス)
7位 松井 宏佑(チーム楽天Kドリームス)
12位 小原 佑太(ドリームシーカーレーシングチーム)
15位 中野 慎詞(ドリームシーカーレーシングチーム)
19位DNS 新山 響平(チームブリヂストンサイクリング)

<女子オムニアム>
1位 梶原 悠未(筑波大学大学院)
2位 STENBERG Anita Yvonne(ノルウェー)
3位 EBERHARDT Verena
4位 鈴木 奈央(チーム楽天Kドリームス)

■結果詳細はTISSOT TIMMING HPより
https://www.tissottiming.com/2021/ncii/en-us/default/pdf

▷梶原悠未コメント
「世界チャンピオンにふさわしいレースがしたいと思って臨んだが、最初の1種目目では周りが仕掛けるのを気にしすぎて後手を踏んでしまうレースをしてしまって、自分が本当に強い、レースを作っていくんだという走りができなかった。

2種目目以降は自分で仕掛けるレースを心がけることができた。マークされている展開だからこそ自分で積極的にレースを作っていけばより有利になるのだということを実感した。

今大会でたくさん課題を得られてよかった。まだまだレースを振り返ると反省点があるので、小さな失敗をもう一度修正して、オリンピックまでに自分が一番強いんだ、という自信をもったレースを見せられるように日々の練習から意識していきたい。」

▷脇本雄太コメント
「決勝も自分らしいレースをすれば優勝できると思っていたが、同じ日本人ライバル同士意識していて、レース全体を見られなかった。けん制に対して自分の反応が遅かった。コンディション自体は問題ないので、明日のスプリントに向けて頑張りたい。」

▷新田祐大コメント
「決勝戦は脇本選手を注目しすぎてマレーシアの選手が逃げているのに気が付かなかった。1着を取るつもりできたので今回のメダルは悔しい。オリンピックじゃなくてよかったし、本番はレベルが違うのでそこに向けて着々と準備していきたい。」

▷橋本英也コメント
日本勢で(UCI国際大会では)初めてメダルを獲得できて本当に光栄。マディソンの経験値が少ないので同じことをしていたら勝てないと思っていたので、他のチームがアタックしたときにラップを取れてよかった。

反対にすぐにラップを取りきらなかった部分は反省点でもう1つ上のメダル行けたかと思うが、最低限のメダル獲得ということができた。これまでの経験もあるので、もう少しコミュニケーションをとって若い選手に自分の経験を伝えていければと思う。

▷今村駿介コメント
チーム参加数が少なかったのでどういう展開になるかわからなかったが、メダルを狙いたいと思って走った。初めに逃げを容認してもらったときにすぐにラップをとりにいけばよかった点は反省。ただそういった機会が今までなかったのでいい経験になった。次は余裕もって走れるようにトレーニングしていきたい。

写真・記事提供:JCF(日本自転車競技連盟】

NEW ENTRY