スポンサードリンク

スポンサードリンク

誰でも どこでも どんな自転車でも!「コンパクトバイクレース」in 8th Active Kids Festa

2018年1月20日、21日に東京有明で行われた第8回アクティブキッズフェスタ内で行われた「コンパクトバイクレース」のダイジェストムービーが公開。子供から大人まで、アマチュアからプロまで。どんな自転車でも、どこの場所でも楽しめるコンパクトバイクレース。その魅力が参加者たちの笑顔から伺える映像となっている。

コンパクトバイクレースは、山梨県北杜市にBMXコースを運営する一般社団法人YBP PROJECTとBMX日本代表コーチの三瓶将廣氏が代表を務める一般社団法人SYSTEMATIC BMXが共同で開催する自転車レース。

スタートは、BMXレースの世界大会でも使用しているプロゲート社のスタート台を使用。コースにはパンプトラックという凹凸のセクションを設置し、Uターンコーナーで折り返してくるコンパクトな設定になっているものの、BMXに必要なスタート、縦の動き、コーナリングなど、自転車の基礎技術が必要とされるものとなっている。

こうしたコンパクトなコースに設定することで、限られたスペースでレースを開催することが可能となり、主催するYBP PROJECTとSYSTEMATIC BMXは全国での開催を目指している。そして、より多くの人にレースの楽しさ、自転車の楽しさを感じてもらいながら、自転車の技術習得ができるような環境を整えようと活動を続けている。

タグ: , , , ,

NEW ENTRY