【ハイライト動画】チームパシュートで男女メダル獲得 男子は日本新 ネーションズカップ第2戦香港大会
3月15日から3日間、香港で開催された自転車トラック競技のワールドシリーズ「ネーションズカップ」第2戦で、日本はチームパシュートで男女ともにメダルを獲得し、パリオリンピック出場をほぼ手中におさめた。
男子は1回戦で3分48秒127を叩き出し日本新記録を更新。ついに3分40秒台に突入し決勝戦進出を果たした。決勝では世界王者デンマークに屈して銀メダルとなったものの、世界のトップレベルにいよいと肩を並べる位置にまでたどり着いたことを証明する記録と結果となった。

女子は五輪出場枠獲得を目指し、中国を上回る結果を目標に挑むなか、予選、1回戦ともに中国のタイムを上回り、3位決定戦に進出。3位決定戦ではオーストラリアを破り銅メダル獲得。オリンピック出場枠獲得に向けて大きなリザルトを残した。
