2023ネーションズカップ第1戦 橋本英也がエリミネーションで金メダル獲得 窪木は4位

Posted on: 2023.02.25

23日にインドネシア・ジャカルタで開幕した自転車トラック競技のシリーズ戦「2023 UCIネーションズカップ」の第1戦は、24日、大会2日目を迎え、エリミネーションに出場した橋本英也が金メダルを獲得。同じく日本代表の窪木一茂は4位でレースを終えた。


photo:JCF

エリミネーションは、2周ごとに最後尾の選手が除外され、最終的に残った選手が勝利となるサバイバルレース。橋本と窪木は、序盤から前方に位置して危なげない走りで終盤へ。

徐々にハイペースとなっていくなか、残り4人となったところで窪木が失速。あとを託された橋本はここから攻めの走りを見せて、最後はHESTERS Jules (ベルギー)との一騎打ちをスプリントで制して見事金メダルを獲得した。

パリ五輪に向けていよいよ始まったポイント獲得争い。エリミネーションはオリンピック種目ではないものの、日本の成長と存在感を見せる結果となった。


photo:JCF

<エリミネーション リザルト>
1位 橋本英也 (日本)
2位 HESTERS Jules (ベルギー)
3位 HAVIK Yoeri (オランダ)
4位 窪木一茂 (日本)

【LIVEアーカイブ:エリミネーションレース 残り5人から】

NEW ENTRY