【Pick Up】国際大会を視野に入れたシミュレーション合宿 JBMXFエリートアカデミーPart1

新型コロナウィルスの影響で数々の世界大会がキャンセルとなった中、昨年9月下旬、全日本BMX連盟はキャンセルとなった世界選手権(ワールドチャレンジ)に出場を予定していた16歳以下の選手を対象とした合宿「JBMXF大東建託エリートアカデミー」を開催した。

講師には現BMXレース日本代表監督の三瓶将廣氏や2016年全日本王者の吉村樹希敢選手等、国内トップレーサーが参加して、将来が期待されるキッズライダーたちが様々なことを教わる貴重な機会となった。

今回公開された動画は、合宿参加者が行った練習メニューをすべて盛り込んだ内容となり、世界大会やレース前にどのような準備を行うべきか、またその際の注意点などを知ることのできる内容となっている。

コーチングシステムの構築がまだまだ確立されていない国内BMXレースシーンにおいて、世界のスタンダードメニューを取り込んでいる代表監督、選手たちが伝える内容が、今後育成システムの基盤となっていくことになるに違いない。

今回紹介する第1回目は「ウォーミングアップ」。今後、週1回、全4回にわけて、合宿の様子が公開されていく予定だ。

映像元:全日本BMX連盟

タグ: , , , ,

NEW ENTRY