スポンサードリンク

YouTubeから世界へ!プロライダーの新境地を開く西窪友海が独マネージメント会社RASOULUTIONと契約

Posted on: 2020.06.19
スポンサードリンク

ダニー・マッカスキル(Danny MacAskill)ファビオ・ヴィブマー(Fabio Wibmer)など、世界の名だたるトップライダーをマネジメントするRASOULUTION(本社:ドイツ・ミュンヘン)が日本のプロマウンテンバイクライダー西窪友海(にしくぼともみ)とのマネジメント契約を発表した。


photo:Naoki Morita


photo:Naoki Morita

幼少の頃にモトクロスを楽しみ、その後トライアル競技にのめり込めんでいく西窪友海。2016年、2017年には全日本王者に登りつめ、その実績をバックボーンに、ストリートライドやショーに活躍の場を広げていく。

そんな競技やパフォーマンス活動と並行して注力してきたのが映像制作だ。西窪自身のパフォーマンススキルを映像におさめ、表現したい世界観を作品にしてYou Tubeで配信することで、世界への扉を開けることとなった。

西窪友海の名前が、一躍世界に知れ渡ったのは、2018年の話題作「NINJA RIDER」の発表後。日本を象徴するNINJAに扮してビッグトリックを展開し、ときに笑いの溢れるシャレのきいた演出をいれるなど、西窪の世界観が詰まった映像に多くの人が注目していくこととなった。

その後もショーやSNS等で様々な発信を行い、自身の技や表現力に磨きをかけた西窪。

徐々に次回作の期待が高まる中で今年3月下旬に公開した新作ムービーが「CHASE HER」だ。公開からおよそ3ヶ月で300万回の再生を記録するという偉業作となった。

「NINJA RIDER」の発表からおよそ2年。着実に増え続けてきたファンの期待に応える作品となり、それが西窪のプロライダーとしてのキャリアを新たなレベルに押し上げる作品にもなった。

動画公開後、RASOULUTIONの代表であるTarek氏から連絡があり、契約への話は一気に進んでいくこととなったという。

契約時の状況については、西窪のVLOG「ご報告」で詳細が語られている。

◯RASOULUTION代表Tarek氏コメント
「彼をインスタグラムで見てすぐに魅了された。最新のビデオ”​CHASE HER”​は本当に素晴らしかった。

彼は本当に本当に上手い。彼のテクニックは​Danny MacAskill​や​Fabio Wibmer​を彷彿させる。また彼の好感度がわかるファンのコメントも多く見られた。

またトライアル、ダウンヒル、フリーライド、多彩な才能を見せる彼の情熱のすべてが映像に組み込まれ、とてつもない可能性を秘めている。

我々は彼の情熱を世界中に広め、より多くの人が自転車を楽しむようインスパイアする手助けをしたい。」

◯​ファビオ・ヴィブマー氏(YouTube登録者489万人)コメント
「構想、ジョーク、そして何より彼のライディングは本当に素晴らしい。特に彼の最新の映像”CHASE HER”は圧巻としか言いようがない。

彼はクールなスタイルとそれを映像で表現する方法を熟知している。」

◯西窪友海コメント
「頭の中には次の大きな映像プロジェクトのアイディアがある。RASOULUTIONはそれをカタチにする上で理想的なパートナーであるとともに、数々のトップライダーを長年マネジメントしてきたことによる並外れたネットワークとプロ意識に感銘を受けた。

自分がリスペクトするDanny MacAskillやFabio Wibmerと同じチームの一員になれたことにとても興奮している。日本のファンのみなさんは彼らとコラボするのをとても楽しみにしてくれているので、早くヨーロッパに行って彼らと乗りたい。」

─────────────────────

今回のRASOULUTIONとのパートナーシップにより、西窪の自転車キャリアにおいて、今後のステップアップの大きな手助けとなることは間違いない。

さらに西窪のライディングと映像制作のビジョンは、世界の自転車界で日本人が確固たる地位を確立する大きな可能性を示していくことになるだろう。

そして、これまでの国内プロライダーとは一線を画した形で活躍をみせている彼の活躍が、今後の日本のプロライダーたちの大きな道標となっていく。

▷西窪友海のSNSアカウント
Instagram:​www.instagram.com/tomomi_nishikubo/
YouTube:www.youtube.com/user/TomomiNishikubo
TikTok:​https://www.tiktok.com/@tomomi_nishikubo
Website:​https://rasoulution.com/athletes/tomomi-nishikubo/

▷RASOULUTIONについて
Web Site:​https://rasoulution.com/

【関連動画:2017全日本トライアル選手権 20インチ寺井一希と26インチ西窪友海が圧勝】

>

NEW ENTRY