スポンサードリンク

スポンサードリンク

エンターテイメントの追求へ!BMX×MTB×トライアル×パルクール「AIR TRICK CIRCUS」

東京有明の防災公園で11月16日に11回目を迎えたアクティブキッズフェスタ。ストライダーに代表されるランニングバイクのレースを中心に様々なアクティビティが用意された子供たちが主役のイベント。そのイベントで毎回子供たちを熱狂させているのが「AIR TRICK SHOW」だ。

出張型ジャンプショーを展開し日本各地のイベントやショッピングモールでショーを行いフリースタイルシーンを知らない人にその魅力と興奮を届けている。

また、同ショーは、プロバスケットリーグ「Bリーグ」で随一の集客力を誇る千葉ジェッツのホームゲームでのハーフタイムショーにも出演。プロジェクションマッピングや照明といった屋内アリーナならではの演出をフル活用し、普段は自転車にアンテナをはってないバスケットファン5000人を熱狂させている。

その「AIR TRICK SHOW」の進化バージョンが「AIR TRICK CIRCUS」だ。MTBトライアルとパルクールのコラボレーションでショーを各地で行っている「SHIBUYA NINJA」とタッグを組み、これまでにないフリースタイルショーが実現している。

次から次へと繰り広げられる技の数々に会場は興奮に包まれていく中で、パフォーマンスを見つめる子供たちの目つきはやがて憧れへと変わっていく。ショー終了後のライダーたちのハイタッチを求める姿がそれを証明している。

自転車界でプロのパフォーマーとして生きている人間はまだまだ少ない。競技でトップを目指すだけでなく、こうしたパフォーマーたちが地位を築き、人々を魅了していくことも、今後の競技普及に大きな役目を果たしていくに違いない。

そのために必要なことは徹底的な観客目線。いかに見る人を喜ばせるか。そのためにはどのようなパフォーマンスをしたらよいか。その視点に重点をおき、エンターテイメントを追求していくことが「AIR TRICK SHOW」の目指す世界だ。

▷「AIR TRICK SHOW」詳細はこちら
https://www.airtrickshow.com/

タグ: , , , ,

NEW ENTRY