UCI BMXレース世界選 ワールドチャレンジ 西村寧々花が4位入賞し姉妹でWゼッケン獲得

Posted on: 2019.07.26

ベルギーのヒュースデン、ゾルダー・サーキット内BMXトラックで開催されている、UCI BMX世界選手権大会は、大会3日目、ワールドチャレンジカテゴリーの男子12歳から16歳、女子の14歳以上のカテゴリーが行われ、女子15歳クラスに出場の西村寧々花(大阪府)が決勝に進出し4位に入賞した。

西村は決勝の第2ストレートでのクラッシュを回避し、終盤まで3位を走行するものの、最終ストレートでニュージーランドのメーガン・ウイリアムスに差され、惜しくも4位でフィニッシュした。

前日に女子11歳クラスで7位に入賞した西村優々花は妹で、今大会は姉妹での入賞となった。

<関連記事>
UCI BMXレース世界選 ワールドチャレンジで澤田茉奈が3年連続の入賞!西村優々花も7位
 

決勝第2コーナーでの西村の走り


決勝後の西村
※猛暑の影響で大会スケジュールが大幅に変更されたため、表彰式は翌日に順延された

▷西村寧々花のコメント
ワールドチャレンジ挑戦4 回目で初めてのW ゼッケンを獲得できた。3位を取れなかったのは悔しかったが4 位に入れてうれしい。

(4位までが次のレースに進めるなかで)1/8決勝が3位、準々決勝が4位、準決勝3位と苦しいレースが続いたが、スタートで前に出て順位を保つ走りを心がけた。

大会は26日まで年齢別カテゴリーのUCI BMX ワールドチャレンジが行われ、最終日の27日にはチャンピオンシップカテゴリーによるUCI BMX世界選手権が開催される。

◇UCI BMXレース世界選手権
大会期間:2019 年7 月23 日(火)~ 7 月27 日(土)
大会ホームページ
https://www.bmxzolder.be/2019-bmx-world-championships/

情報・写真提供:JCF/JBMXF

NEW ENTRY