フルームが反撃の狼煙をあげる渾身の勝利!ジロ・デ・イタリア2018 第14ステージ

Posted on: 2018.05.20

ジロ・デ・イタリア第14ステージは、ヨーロッパ最恐の難峠の1つされるゾンコランの山頂をフィニッシュとする超級山岳ステージ。マリアローザの行方を左右する最重要ステージは、暫定総合トップに立つアダム・イエーツ(ミッチェルトン・スコット/イギリス)、昨年の覇者、トム・ドゥムラン(チームサンウェブ・オランダ)、そして、ここまで調子のあがらない昨年のツール・ド・フランス覇者クリストファー・フルーム(チームスカイ・イギリス)の動きに注目があつまった。

そうした中、最終局面のゾンコランの登りで勝負を仕掛けたのは、フルームだった。チームメート、プールスの強力なアシストで集団を篩にかけると、残り4.3kmで先頭にでて逃げ切りを狙う。その動きに後続からイエーツが反応して、10秒程度のタイム差でフルームを追う。

しかし、フルームの意地の走りが最後までイエーツの追撃を許さず、フルームが反撃の狼煙をあげるステージ優勝を飾った。6秒差でゴールし、タイム差を最小限におさえたイエーツがマリアローザを守り、ドゥムランが31秒イエーツからタイムを失う結果となった。

[公開期限:2018/6/19〕

NEW ENTRY