【Pick Up】ロードバイクの常識を覆す仰天ライド!「Road BIke Party2」

編集部がお勧めする一押し自転車動画。今回は元トライアル世界チャンピオン、マーティン・アシュトンがお送りする、驚異のバイクトリップムービー!「Road Bike Party2」。

とにかくご覧いただければ、何が凄いか分かっていただけると思います。本来、舗装路を走って楽しむ自転車「ロードバイク」の常識を覆してしまう映像です。オープニングから、プールの滑り台を降りたと思ったら、いきなりバックフリップ!冒頭から、度肝を抜かれてしまいます。

使用しているバイクは「COLNAGO C59」。高級バイクですが、タイヤも細ければ、サスペンションもない!そんなバイクを巧みに操るのは、元トライアル世界チャンピオン、イギリス人ライダーのマーティン・アシュトン。

2012年10月に発表された第1弾「Road Bike Party」が話題を呼び、第2弾の発表が期待されるなか、今年9月にデモイベントで大怪我を負い、完成が危ぶまれていたとか・・・。

それでも、完成を願うライダー仲間やスタッフの助けを得て完成までこぎつけました。発表を受けてマーティンは次のようにコメントをしています。

「素晴らしいアクションが沢山詰まっている。見事なライディングばかりなので、映像を見る人は僕たちがロードバイクに乗っているということを忘れてしまうかもしれないね。1作目はロードバイクに乗るということがテーマだったけれど、今回はトライアルバイクでもやらないようなアクションが詰まっているから、ロードバイクという存在が霞んでしまっている。最高の出来だよ。」(レッドブルHPより:http://ow.ly/rGCZI

マーティンの怪我を受け、その穴を埋める形で、数々のバイクムービーに出演するダニー・マッカスキル(Danny MacAskill)とクリス・アクリグ(Chris Akrigg)も出演し、豪華な映像に仕上がってます。

数々の技の凄さに目を奪われてしまいますが、技の見せ方、映像の撮り方もカッコイイですよね。そして、時折くみこんだ、茶目っ気たっぷりな演出もいいですよね。

こういう映像を見ると自転車は本当に遊び方が無限大だなって感心させられます。さ〜みなさんも、自転車の楽しみ方をいろいろと模索してみてはいかがでしょうか?ただし、ルールを守って、怪我だけはしないように・・・。

撮影・編集:Robin Kitchin

製作:The Global Cycling Network
http://www.youtube.com/globalcyclingnetwork

使用バイク:COLNAGO C59
http://www.colnago.co.jp/2013/products/c59/

【Martyn Ashton「Road Bike Party」1作目】
http://youtu.be/7ZmJtYaUTa0

NEW ENTRY