栗村修「物事の見方」

Posted on: 2015.12.11

ネット上の記事などを読んでいると、『痩せ型のひとは◯◯』、『小太りのひとは◯◯』、『睡眠時間の長いひとは◯◯』、『睡眠時間の短いひとは◯◯』などなど、統計学を元にしたデータをよくみかけます。

しかし、これらの記事を読んでいていつも感じることがあります。

例えば、『たくさん寝るひとの平均寿命は、少ない睡眠時間のひとの平均寿命よりも短い』という統計が載っていたとします。

このデータを多くの被験者から長期に渡って集めたのであれば、信憑性はきっと高いのだと思います。

しかし、『物事の見方』を逆転させると、『カラダの強いひとは短い睡眠時間でも健康を維持できるので平均寿命が長い』という見方ができます。

もしかすると、『カラダの強いひとがあまりがんばらずにゆったり睡眠をとって生活したらもっと長生きする』可能性は十分にあります。

職業柄、これまで自分のまわりには『カラダの強い連中』がたくさんいました。

自分自身、ヨーロッパのプロ選手たちの中にいた時は、自分のことを『虚弱体質』だと感じていましたが、引退して一般社会の中で働きはじめると、『あれ?カラダ強い方なのかな?』と感じることが多々あります。

普通じゃない連中のなかにいると、ある意味で感覚が麻痺するというか、『物事の見方』自体がかなりズレてしまっていたことに気付きました。

日々生きていていると、ネガティブな感情と向き合わなければならない場面に多く出くわします。しかし、大抵の場合、『物事の見方』を変えさえすれば、それほどネガティブな状況でないことがわかります。

ものごとを多面的に見れる能力を持つことは、いろいろな意味で大切だなあ、と感じる今日このごろであります。

AUTHOR PROFILE

栗村 修 くりむら・おさむ/1971年横浜市出身。15歳から本格的にロードレースをはじめ、高校を中退し単身フランス自転車留学。帰国後シマノレーシングで契約選手となり、1998年ポーランドのプロチーム「ムロズ」と契約。2000年よりミヤタ・スバルレーシングで活躍した後、2002年より同チームで監督としてチームを率いた。2008-09年はシマノレーシングでスポーツディレクター。2010年より宇都宮ブリッツェンにて監督。2014シーズンからは、宇都宮ブリッツェンのテクニカルアドバイザーを務めた。現在は、一般財団法人日本自転車普及協会 主幹調査役につき、ツアー・オブ・ジャパン大会副ディレクターとしてレース運営の仕事に就いている。JSPORTSのロードレース解説をはじめ、競技の普及および日本人選手活躍にむけた活動も積極的に行なう。 筆者の公式ブログはこちら

栗村 修の新着コラム

NEW ENTRY