PINARELLOがフルームのスペシャルエディション「DOGMA F8″RHINO”」を発表

Posted on: 2015.07.24

現在開催中のツール・ド・フランス2015の第13ステージのスタート前、チームスカイのクリス・フルームの活躍を称えたスペシャル・エディションバイク「DOGMA F8″RHINO”」が発表された。デザインはマイヨ・ジョーヌをモチーフにした他、自身も活動に参加している野生生物保護運動を支援するためにサイのグラフィックが描かれた。

DOGMA F8″RHINO”は、フルームの着用するリーダージャージ「マイヨジョーヌ」のイエローでカスタマイズされ、クリス・フルームの愛称である「FROOMEY」のロゴに、RHINO=サイのグラフィックスが描かれている。

サイのグラフィックスは、フルームの出身地であるアフリカのケニアを象徴し、彼が支援している絶滅が心配される野生動物の密猟や違法な取引を撲滅する野生生物保護運動を世界に広める意味がこめられ、アフリカが育んだ彼の不屈の闘志をあらわしている。

この野生生物保護運動には、サッカーのデビッド・ベッカムやプロテニスプレイヤーのアンドリュー・マレー、レーシングカードライバーのルイス・ハミルトンなど世界中の著名なプロスポーツ選手が賛同し支援している運動だ。


マイヨジョーヌのカラーであるイエローを各所にあしらったスペシャルバイク


トップチューブのサイドにはフルームの愛称「FROOMEY」のロゴとサイ (RHINO)のグラフィックス。


トップチューブ上部にはチームスカイのロゴ、サイのグラフィックスと FROOMEYのロゴ。


ダウンチューブ上部にはイエローのF8ロゴにサイのグラフィックスと FROOMEYのロゴ。

◆クリス・フルームのコメント
「私は南アフリカとケニアで、サイやゾウなど多くの野生生物を見て育ちました。堂々とした野生生物たちは、私の成長にすばらしい影響を与えてくれました。そして、私は彼ら野生生物の保護活動を広めるための慈善大使になっていることを誇りに思っています。

私はこの保護活動を支援するためにサイのグラフィックスを自転車に描きました。私のメカニックのゲイリーが、フレームにサイのグラフィックを入れたらどうか?とアイデアを出してくれました。すぐにそれが野生生物の窮状を世界に知ってもらうすばらしい方法になると大賛成しました。」

今アフリカで、サイやゾウなどの野生生物が違法に密猟されている事実を広く世界に広める必要があります。そうしないと彼らは永遠に失われてしまう危険にさらされています。子供たちにすばらしい自然を残すためにも、世界中に野生生物たちの窮状を知ってもらう事が重要だと思ったのです。」

サイはすごく強い生き物です。彼らは頭を低くして突進してきます。そう、私のライディングフォームみたいにね(笑)自転車に乗ってそのフォームで走っていると、サイが私のシンボルにぴったりだと感じたんです。」

※クリス・フルームが支援する野生生物保護活動;http://www.unitedforwildlife.org/


DOGMA F8 “RHINO” CHRIS FROOME Special Edition

カラー:868/RHINO YELLOW
サイズ: 42,44,46.5,47,50,51.5,53,54,55,56,57.5,59.5,62(CC)
マテリアル:TORAYCA® T1100 1Kカーボン Nanoalloy™
フォーク:ONDA F8 TORAYCA® T1100 1Kカーボン Nanoalloy™ 1”1/8-1”1/2

希望小売価格:\726,000- (フレームセット、税抜価格)
フレームセットには専用フルカーボンシートポスト付属。

※10月頃より納品開始予定・予約受付中

PINARELLO JAPAN(ピナレロジャパン);http://www.pinarello.jp/

NEW ENTRY