ジロ・デ・イタリア出場決定!NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザがワイルドカードを獲得

Posted on: 2015.01.22

1月19日、レースオーガナイザーRCSスポルトが、5月に開催される世界3大グランツールの1つ、ジロ・デ・イタリア(ワールドツアー)のワイルドカードを発表し、NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザが5枠あるワイルドカードの1つを獲得。イタリア最大のレースへの出場権を獲得した。

2015年のジロ・デ・イタリアは5月9日にフランス国境に近いサンレモで開幕し、3週間にわたってイタリア各地で熱戦が繰り広げられ、5月31日にミラノで最終ステージを迎える。NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザは、若手中心のチームだが、キャプテンであり、ジロで総合優勝した経験をもつダミアーノ・クネゴのもと、一致団結して戦う。

【ジロ・デ・イタリア、ワイルドカード獲得チーム】
NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ(イタリア)
アンドローニ・ジョカットーリ(イタリア)
バルディアーニ・CSF(イタリア)
CCCスプレンディポルコワイス(ポーランド)
サウスイースト・プロサイクリング(イタリア)

大会公式サイト
http://www.gazzetta.it/Giroditalia/2015/it/

◆ダミアーノ・クネゴのコメント
「ジロ・デ・イタリアは自分の原点であり、これまでのキャリアで多くの発見に満ち、自分自身を成長させてくれたレース。2015年のジロは、最高のパフォーマンスで挑み、たくさんのファンの記憶に残るレースをしたい」

◆大門宏監督のコメント
「ワイルドカード獲得を受けて、ファルネーゼヴィーニ社とデローザ社、そしてチームマネージャーのフランチェスコ・ペロージがとても喜んでいる。彼らが喜んでいる姿を見ると、パートナーであることをとても嬉しく、また誇りに思う。

資本力のある企業が優位に立つ昨今の自転車競技のトップシーンにおいて、デローザのような伝統を重んじる昔ながらの自転車ブランドが、再び3大ツールに戻れるスペースを獲得できたことが何よりも嬉しい。日本のデローザファンにとっても、素晴らしいニュースとなっただろう。

NIPPOの今年の活動において、ジロに参加することは最優先課題ではなかったが、今回のサプライズともいえるジロへの参戦は、日本人選手、スタッフの育成にとって、将来的に大きな躍進の手助けになることは間違いない。チャンスを活かして、大きく成長してくれることを願っている。

チームで団結して、クネゴの復活の兆しを感じさせる大会にしたいと思う。そのなかで日本人選手やスタッフがどこまでチームに貢献できるかが、NIPPOの活動にとってはもっとも大事なことになるだろう」


デローザ現社長ウーゴ・デローザ氏(左)と息子クリスティアーノ・デローザCEO(右)。中央はクネゴ

◆クリスティアーノ・デローザ氏のコメント(デローザ社CEO)
「最高に満足している。個人的に父親(創始者であり現社長のウーゴ・デローザ氏)のためを思っても、伝統と誇りあるジロに参加できるのは特別なこと。デローザにとって2009年以来のジロ出場になるが、またこれまでとは違う新しいスタイルで若い選手たちとともに、ジロに復帰できることを本当に嬉しく思っている」

◆フランチェスコ・ペロージ氏のコメント(ゼネラルマネージャー)
「世界最大級の自転車レースに参加できることをとても嬉しく、誇りに思っている。自分たちのチームを信用し、大きなチャンスをくれたRCSスポルトに感謝の意を表したい。イタリア籍のチームだが、日本の自転車競技レベルの発展をめざすなど、自分たちの結果だけにとらわないダイナミックなチームプロジェクトは、これからの自転車レース界のスタンダードになると確信している」

また、同時にチームは10月4日にイタリア、ロンバルディア地方で開催されるクラシックレース「イル・ロンバルディア(ワールドツアー)」のワイルドカードも獲得した。

【情報・写真提供:NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ】

NEW ENTRY